「『管理』という言葉」
 
文献によれば、「管轄辨理(かんかつべんり)」という言葉が略されてできたもので、
「管」とは門を開閉する鍵のこと、「轄」とは、車輪が外れないようにするためのくさびのこと。
このように「管理」という言葉の奥底には、力によって個人の自由を奪い、
型にはめるような意味で実際に使われることが多いのも事実です。
そんな、管理には、いろいろな管理があります。
.体調管理
.感情管理
.モチベーション管理
.生活習慣管理  などなど・・・
勿論仕事上にも沢山の管理がありますよね。

私は最近、自身の体型にショック!!どんどん成長してるんです!(笑)
1年前に比べて10Kgは増 
仕事上でいろいろな管理をしているんでが、自分の体の管理もしなければ!!
っと思う反面、歳を重ねれば重ねるほど好き嫌いも減り、何をいただいても美味しくて美味しくて・・・(笑)

一方マネジメントとは、
マネジメントの語源は「manage(うまくやる、何とかする)」

なので、私の場合 、自信のからだに関しては、manageしていきたい(笑)

「役職に関係なく色々な役割を求められる。でも当然全部は出来ない。やりたいこと、やらなきゃいけないこと、
出来ることなどを天秤にかけて、順位を考え最善を尽くし仕事をしていく」
管理という言葉が持つイメージと実際の意味とはギャップがあると感じました。
何かを達成する為には、我慢、継続、強い意志が大事!
理想の体重を手に入れるには、目標への意欲と自己マネジメントが求められるので、
毎日の成果を可視化する事から初めてみようかぁ〜と考えてる最中です!
とりあえず、
行動しろよ!って言われそうですが・・・

*************************************************************************************************************************************
株式会社 ホウライ  山田 慶太

〒578-0901 大阪府東大阪市加納8-5-5
℡ : 072-871-4848 Fax : 078-874-0282
URL : www.hourai.info/
Mail : kizami@hourai-net.sakura.ne.jp