緊急事態宣言が解除されてから早2か月ほど。いまも大変な状況が続いているとおも います。

そんな最中、先日 サザンオールスターズが、無観客ライブを決行しました。
ずっとサザンのファンクラブに入っていた訳ではなかったんですが、ただ変わらず好 きだったのはサザンオールスターズ。
その中で知った、今回のライブ。すぐにチケットを購入して、テレビにつないで家族 で見ました。
今回のライブを見て感じたことが二つほどあります。

* * *

一つは、やはり、このやり方も選択肢の一つになるだろうなってこと。
コロナによって、世界が変わりました。今までの価値観や考え方が、通用しない世界 にこれからはなっていくんじゃないかなって思います。

今回、サザンオールスターズのライブを家でのんびりお菓子をボリボリ、お尻をポリ ポリしながら観ていて
「やっぱ交通費もかからないし、移動しなくていいし、ましてや宿泊費とかもかかん ないし、楽っちゃ楽」
「ライブ中にずっと立ってるわけでもないし、まぁ サザンのライブは素敵なマダム やジェントルマンばかりなのでライブの最中の着席は普通なんですが(笑)
なんなら遠くの席でみるよりアーティストの顔が間近で見れていい」
「日数制限はあるが再視聴が可能なので、見逃しても大丈夫。」
といったことを思いました。

そして、アーティスト側もメリットはあるんじゃないかなと。
ライブをやる以上、いくらドームだろうと、人数を入れる限界というものがありま す。
ネット配信だと、いわば無限といっていい。定員オーバーという概念が存在しない以 上、多くのファンや、新規のファンにも見てもらえる可能性がある。
まして、移動もしなくてもいい、実際のライブチケットの3分の1くらいの値段で見 れるとなれば、ハードルもそんなに高くない。

二つ目は、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、さみしそうだった…ってこと…
いや、、やっぱ見てる方も、生で見たいな…って思ったんです。
どことなくミュージックビデオ鑑賞感があり
やっぱ生の臨場感とか、生だからこその迫力みたいなものって、何にも代えられない と思うんです。

もちろん、家で見るのもいいことです。
でも、やっぱり生のライブというのは、完全になくなってほしくないなって思ったん です。

ライブの最後の最後にサザンオールスターズの桑田佳祐さんがこう言っていました。
「みんなに会いたい」と。
「ファンのみんながいなくてさみしい」と。
そういう意味でも、なんていうか、複雑な気持ちではあります。

これからの選択肢の一つになるんだろうなっては思うんですけど、それでも、細々と でもいいから、生でやるってことは続いていてほしいなって思います。
これからの色々なあり方、そういったものを深く考えさせられるきっかけにもなった 様にも思えました。

Keep Smilin 世知辛い不安の多い世の中に久しぶりに心温まるイベントでした。

**************************************************************************** **************************************************************************** *****************
株式会社 ホウライ  山田 慶太

〒578-0901 大阪府東大阪市加納8-5-5
: 072-871-4848 Fax : 078-874-0282
URL : www.hourai.info/ <www.hourai.info/>
Mail : kizami@hourai-net.sakura.ne.jp