最近の動向と所感について

身近な最近の動向などについてまとめてみたいと思います。

*シルバーウイークは、他府県の車が多かった。車での移動が増えているようだ。

*通勤時間帯は道がかなり混むようになった。電車通勤が減って一部が車に移っているのかもしれない。

*今後のことを考えると、企業の人出不足は解消されてくるのではないか。現在のところ減っている仕事と増えている仕事を足し引きすると減っている仕事の方が多いだろう。

*飲み会に対して再開する動きが身の回りで出ています。やっぱり対面がいい。飲食店は、以前と同じまでは行かないと思うが、徐々に回復はするだろう。

*電車は、依然として空いています。ラッシュ時は知りませんが。お客さんは以前のようには戻らないでしょう。

*町中を車で走っていると、貸店舗、貸倉庫という看板が増えてきた。これを機会に閉店する店舗が多いのだろう。

*ガソリンスタンドが一時期ハイペースで減っていったが、最近は落ち着いているように感じる。下げ止まりか?

*外車を見るのが普通になった。しかも年々増えているように感じる。メルセデスは特によく見る。自動車のパイ自体が増えていないとすれば、日本車が押されているのではないだろうか。

*事務作業もどんどん効率化できそうである。小切手を使わなくなっただけでも助かっている。今後、年末調整、各種税金、振込データ、勤怠などが対象になってくるのだろう。OCRの精度が安価で大きく向上すれば更に効率を上げれるのだが。

*中古カー用品、作業工具屋さんに行ってみた。まあ安い値段で売ってること。今の若者が車にこだわらなくなっている。ということであれば、カー用品なんかもある程度中古で十分ということになるだろう。

*色々なものがリサイクルされている。ごみが減っていい事には変わりない。リサイクルしてより安く。更に今あるものもアップデートして性能を上げる。・・・モノ作りは今後どんどんシュリンクしそうである。どこを向いて仕事をするのか。これが大切。

*出るを制するネタばかりだが、入るを増やせるように活動することが大切。

*最近「ありがとう」という言葉を耳にする機会が増えた。明らかに昨年より多い。当たり前だったことが当たり前でなくなる。そう「ありがたい」これを大切にしていく年に変わった。

↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗
フィルム、両面テープ、スポンジ、フェルトなどの裁断、型抜き加工

株式会社 ホウライ  宮下 順和

〒578-0901 大阪府東大阪市加納8-5-5
TEL:072-871-4848 / FAX:072-874-0282
ZOOMでの打ち合わせも大丈夫です
URL:https://www.hourai.info/
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp <mailto:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp>
    (miyasitaですmiyashitaではないのでご注意ねがいます)
↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗