VHBテープは家庭や職場など様々な場所で使われています。シール性が高く、テープを貼るだけで接合と止水が出来ることが特徴です。その他の特徴や貼り方などを今回は紹介していきます。

〇特徴
VHBテープは衝撃に強く、基材で使われているアクリルファームは柔軟性に優れ衝撃を吸収します。接着剤は硬く固まるため、様々な異なった材料同士を接合が出来ます。ボルトやネジの溶接などの固定方法、高い剥離強度と優れた耐候性という両面テープの概念を超えている為、金属やコンクリート・プラスチックや木材など様々な材料に使われています。

〇用途
・エンブレムや看板・パネルの固定
・金属・樹脂・ガラス等の素材に強力接着
・自動車内装など難接着プラスチックの接合、コンクリート等の凹凸面への接合
・ドライブレコーダー用強力両面テープ

〇貼り方
①VHBテープは使い出しの最初の部分は捨てる。
ホコリやゴミ等が接着剤に付いており次のを貼り付ける際、接着力を得られません。これを避けるためにテープの先端部分を捨てます。1巻の1周分を処分か半周分を処分した方が尚良いです。

②VHBテープは圧着を充分に行う。
貼付けた後、指で3秒間強く押すと説明書に書いてある場合、これは圧着により初期接着性を向上させます。また、圧着後は十分な時間を置く必要があり、72時間(3日間)は負荷をかけずに放置する必要があります。

③VHBテープは寒い時は作業を避ける。
VHBテープは、5度以下の際には初期接着性が極端に落ちてしまいます。低温の時に作業を行う時は、テープと貼るものを温めておくとくっつきやすいです。 VHBテープの適した素材は、以下の通りとなってます。

・ステンレス・硬質塩化ビニール
・アルミニウム、アクリル・ボンデ鋼板・人工大理石
反対にフッ素系塗装鋼板・モルタル吹上仕上面は適しておりません。

〇まとめ いかがでしょうか。両面テープは家庭や職場、地域と様々な場所や用途で使われています。何かお困り事になりましたら下記にお気軽にお問い合わせください。 hourai.info/mailform/