株式会社ホウライは、大阪府東大阪市におきまして両面テープ、ポロン、PETフィルム等の加工、販売を少量から致しております。
取り扱いさせて頂いております材料は上記の両面テープ、ポロン、PETフィルムの他にスポンジ、ゴム板、そのほかの樹脂フィルム、金属フィルムなどがございます。
今回は、一部分だけテープが必要という場合の事例をご紹介させて頂きます!
〇組み合わせで効果を発揮!
今回ご紹介する事例は、主に家電製品や、パソコンなどの内部に使われることが多いものとなっています。
過去に、「両面テープの型抜き」についての製品紹介や、「フィルムやスポンジの型抜き」ついての製品紹介をさせて頂きました。
これまでは、単体で製品紹介をさせて頂いておりましたが、実際にはそれらの複数の材料が組み合わさって1つになっていることが多いです。
今回は、その中でも必要な部分だけに両面テープや機能性を持った材料を貼ることで、更に色々な場所に使えるようになります。
例えば、1枚目の写真をご覧いただけると分かりやすいと思いますが、2ヵ所に長い両面テープが貼ってあります。
このような形で、一部分だけに両面テープ、あるいは何かしらの機能性を持った材料を貼ることで、家電製品やパソコンの内部に使う部品として適用できるようになります。
〇さらに加工すると…?
両面テープや機能性を持った材料を貼ることで、色々な場所に使えるようになるということをお話させて頂きましたが、実はさらにそれらの製品を加工することができます。
例えば、一部分だけ曲げることができます。
こうすることで、パーツの自由度が増したり、使うパーツの数を減らせるといったことが可能になります。
使うパーツの数を減らせるというのは、製造業においては大きなメリットとも言えます。
パーツを減らすことができると、パーツを製造するコストを減らすことができます。
もしお客様の中で、使う部品をできるだけ少なくして、部品のコストを減らしながら、機能を維持、もしくは向上させたいとのご要望がある方は、ぜひ一度弊社にご連絡いただけるとお役立ちできるかと思います。
〇まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、一部分だけテープが必要という場合の事例をご紹介させて頂きました。
こういった加工品をどのような形状に仕上げて、どのように使うかをお客様の用途に合わせてご提案させて頂きます。
お客様からいただいたご要望やご質問はホウライにとって、新たな挑戦をするチャンスにもなります。
他のお客様にご提案できる内容を増やす機会にもなりますので、どんなご要望やご質問であってもお気軽にお問い合わせください。
気になる商品がございましたら、ぜひ他のブログ内容も覗いてみてくださいね。
hourai.info/mailform/