みなさんの仕事場では定位置管理は出来ていますか?
定位置管理というのは仕事をする環境を整える上でとても重要な役割を果たします。
特に、1回あたりの探す時間や置き場所に戻す時間などが表示を作成するだけで時間を短縮することが出来ます。
また、短縮できた時間は他の業務などに充てることができるため、生産性の向上にも繋がります。
ホウライでは細かいところまで目を配り、環境整備や改善を行って仕事がしやすい会社を維持するために日頃から業務改善に取り組んでいます。
今回はそんな改善の一環として、「椅子の番号表記の作成」「元の位置に戻す時間の削減」「テリトリーマップに載せることも可能に」をご紹介します。

〇椅子の番号表記の作成
今回は、エリアDの椅子の番号表記を作成しました。
今までは椅子に番号表記がなかったため、椅子を移動して元の位置に戻す際に、椅子の布の感じで判断していました。
このままでは定位置管理ができないので、椅子の番号表記を作成し、それぞれの椅子に貼り付けることで椅子がどの場所のものかどうかを客観的に判断できるように改善しました。

〇元の位置に戻す時間の削減
今回、椅子の番号表記を作成したことによって、今まで行っていた椅子の布の感じで判断することがなくなり、客観的に判断できるようになったので、椅子を戻す際に1回あたり15秒の短縮になりました。
椅子の他にも番号表記や表示などがない備品があるかもしれないので、そういったものも随時作成して改善していきたいと思います。

〇テリトリーマップに載せることも可能に
今回、椅子の番号表記を作成したことによって、今後はテリトリーマップに載せることが可能になりました。
そのマップを見れば、どこにどの番号の椅子を置かないといけないのかが一目で分かるようになりました。
今回、椅子の番号表記の改善を行った結果、判断する時間が短縮できたのでとても良かったです!

〇まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は改善の取り組みをご紹介いたしました。
今回ご紹介しました、椅子の番号表記の作成のように、職場の備品の管理というのは表示を作ることで簡単な改善になるだけではなく、探す時間、元の位置に戻す時間の削減になり、ひいては生産性の向上に繋がります。
もし、備品の管理でお悩みの方はぜひ実践してみてください!
ホウライが日頃から行っている環境整備は整理・整頓・清潔だけでなく、時間短縮や仕事効率化にもつながる素晴らしい取り組みです。
過去の投稿では環境整備によって時間短縮や効率化アップの取り組みもご紹介していますので、そちらもご覧いただければ幸いです。
また、なにか気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
hourai.info/mailform/