**だんじり**

PA140102.jpg

**だんじり**

先週末、無事秋祭りが終わった。

土曜日は何とか天気が持ったが、日曜日はあいにくだった。

毎年祭りの日の土曜日にだんじりが会社の前に来てくれる。

そして大勢の女性たちが踊ってくれる。

今年は、社員のTとUがそれぞれの地元でだんじりに乗っている。

社員のTはふんどしまで締めていたそうだ。

おまつりは、毎年の行事。

だんじりも毎年同じで変わらない。

しかし、そこに参加している知ってる人は、やはり年を取っていく。

だんじりだけは変わらないが、周りの人たちは年を取り世代交代していく。

祭りの時期は子供を連れて実家へ帰っていたが、今年は学校行事で帰れなかった。

今年出来たことが来年できるとは限らない。

昔は、私の祖父や祖母、親戚の叔父、叔母もみんなだんじりが好きだったなあ。

祭りの時期になると親戚の家に行き、だんじりの鐘の音が聞こえると慌てて家を

飛び出した頃が懐かしい。

何かしんみりしてしまったがだんじりを見ていてそんなことを感じた。

やっぱりだんじりはいいなあ。

特に地元の「加納」のだんじりが一番好き。

どこのだんじりもそうだが、お祭りを実行するにあたって多くの裏方さんが活躍されている。

この方々のお陰で楽しいお祭りが今年も無事行われたことに感謝感謝である。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号

mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++