11月になりました。

日中も冷え込むようになり、秋から冬へ、季節が進んでいる今日この頃。
皆さまお元気でしょうか?
日課だった早朝散歩も、寒さで愛犬が起きてくれず・・・。
最近サボリ気味です。
継続って難しい!って感じております。
愛犬をやさしく起こして散歩を続けようと思います。
(怒ってかまないでね)

さて11月に入り、1年を振り返る時期になりました。
今年は何といっても新型コロナ。。。
今まで当たり前だったことが、全く違うものになってしまいました。

コロナ禍でもできることはないか。
いろいろな分野、業界で試行錯誤しながら、今できることに注力されています。

私の子供たちがお世話になっていた学童野球チーム。
先日行われた県大会予選で見事優勝!
今できることに全力を注いで、最後に最高の瞬間が待っていました。

当初は活動ができず辛い日々。
6年生にとって最後の年。
3月初旬に行われる県大会予選も一時中止に。
勝ち上がれば全国大会出場だっただけに、子供は当然ながら、支える親御さんも落胆 していました。

活動再開後も、目標を失ってしまい思うようにいかない日々。

「今できることに全力で」

監督さんは選手と親御さんに、何とか前を向くように促しました。

そこへ一時中止になっていた大会が再開との連絡。

全国大会は中止になりましたが、県大会までの開催が決定。
目標が定まり、目の前のやるべきことに集中するようになりました。

そして始まった県大会予選。チームは見事決勝進出!
その姿を目に焼き付けようと、私は試合会場まで足を運びました。

振り返れば、長女と次女も同じ大会で決勝まで進んでおり、長女は準優勝。
4年前の次女は見事優勝!
県大会出場を経験しています。

そんなことを思い出しながら、ぜひその感動を味わってもらいたい!と願いながら応 援していました。

相手は今年すでに別の大会で県大会出場経験のある強豪チーム。
序盤、緊張からかミスが重なり3点を献上してしまいます。

「あ〜、このままじゃ厳しいかな〜」

そんな思いが頭をよぎります。

しかし、そんな空気を振り払うかのように、子供たちはあきらめずボールに食らいつ きます。
再三のピンチも攻守でしのぎ、一進一退の攻防。

1点差で迎えた後半。
チャンスの場面で、それまで控えで頑張っていた選手が代打で登場。
必死に食らいつくように打ったボールは、見事ライト線に落ちる同点タイムリー!
観戦していた保護者の方は狂喜乱舞!!
試合は7回を終わり、延長タイブレークに突入しました。

お互いに点を取り合って迎えた延長9回裏。
それまでチームを引っ張ってきたエースが、見事センター前にサヨナラタイム リー!!
4年ぶり県大会出場を決めました。

コロナ禍で思うように野球ができない中、改めて当たり前がありがたいと知った選手 たち。どんな状況でも耐え、今できることに全力を注ぎ、見事勝利をつかみました。

その光景を見て自然と涙があふれ、親御さんたちの満面の笑顔を見てとても幸せな気 持ちになりました。

今後、どんなことが起きるか想像がつかない世の中になっています。
だからと言って不安におびえることなく、今できることに全力を注ぐ。
そんな大切なことを、小学生の選手とその親御さんたちから学ばせていただきまし た。

感動をありがとう!
県大会、頑張ってくださいね!

仕事においても、今できることに全力を注いでいきます!
共に感動できるような、そんなお仕事の問い合わせ待っております!

一緒に感動するモノづくりしていきましょう!

ではまた!

********************
株式会社ホウライ/ Hourai co.,ltd
〒578-0901
大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
樋口 勇紀

TEL:072-871-4848 
FAX:072-874-0282
URL: <www.hourai.info/> www.hourai.info/

********************