最近の動向について(2021-5-20)
*テレワークは、思ったほど進んでいないようだ。そもそも7割の人をテレワークにという記事が出ていたが、7割とは何の割合なのか?国会議員や役所は当然自分たちはクリアするのが前提としてあるのだろうか。あまり非現実的な数字が提示されると思考が止まって無視するようになると思うのだが。
*テレワークだけでなく、対面営業もやりにくくなっている。新規商品やそれに伴う部品もかなり鈍い動きである。進化の速度が鈍っている状態。しかし、今はジャンプするためにしゃがみ込んでいる状態と解釈。ジャンプに向けて備えよう。
*テレワーク、テレ営業をやってみて改めて対面の良さを感じた。こんな風に感じている人も多いのではないか。今後は使い分けがうまく進むと思われる。しかし、コロナ前よりは移動は確実に減るだろう。
*コロナで学校が休みになることの弊害をテレビでやっているが、うちの息子はあんまり影響を受けているようには見えない。学校が休みになってもそれなりに楽しく過ごしている。仲間とも連絡を取り合っているようだ。がっつり対面でなくてもやっていける術をもう備えているのかもしれない。学校はあってもなかってもそれなりという風に見える。
*ワクチンが始まって、ようやく出口が見えてきたと思えるようになってきた。みんな相当我慢してきたから、この反動は当然来るだろう。どういう形でくるのか?一気に来るのか? 徐々に来るのか?
*コロナが収まってくるとマスクはみんなやらなくなるだろう。それに対する感染防止グッズもしぼんでいくだろう。自社の社員を見ているとそうなると思う。
*コロナは、ワクチンで収まるというストーリーになっていると思うが、途中経過はどうであれ、ワクチンをいかに早く行き渡らせるか?という出口戦略を早くから抱いていれば、もっとやりようがあったように思える。出口戦略が大事だなと。勉強になった。
*ワクチンの開発を日本ができていないことについてテレビで批判されていた。よく考えるとこれは、日本は何も備えをしなかったことのメリットを選択する国民なのかもしれないと思われる。数十年に一度の出来事に常に備えるのが本当に合理的なのか?そのために普段から莫大な費用をかけることが本当にいいのか。それを考えると微妙ではある。コロナでも地震でも。私も耳が痛い。
*株価が上がっているが、これは自粛などでお金の行き場がないことの表れではないか。とすると今が踊り場。コロナがこのまま落ち着いてくると株に流れていたお金が他に回る可能性が大きくなると推測する。短期的にみて来年は株は下がるだろう。そしてやや回復。2年後に目ぼしい業界がなければ、株価は大きく下がるだろう。これは勝手な推測。
*社内では環境整備活動を続けているが、おかげで明るくなった。昔からビジネス書に描かれているセオリーは、やはりその通りだなということを自社の具体的な体感としてつくづく感じる。しかし、まだまだ駆け出し。ヨチヨチ歩き。私もどんどんレベルを上げて行かないといけない。
*今は来たる?(笑い)大きな繁栄に備えて人員戦略。仕事は十分従来のメンバーで回っているが、パートさん2名増員し更に正社員1名増員しようと取り組み中。人材はやっぱり大事だな。と みんなで頑張る。その中でも社長は先頭に立ってがんばる。こういうイメージでいきたい。
引き続き、みんなの笑顔につながるように頑張っていきたいと思います。
↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗
フィルム、両面テープ、スポンジ、フェルトなどの裁断、型抜き加工
株式会社 ホウライ 宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8-5-5
TEL:072-871-4848 / FAX:072-874-0282
ZOOMでの打ち合わせも大丈夫です
URL:https://www.hourai.info/
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
<mailto:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp>
(miyasitaですmiyashitaではないのでご注意ねがいます)
↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗ ↗