弊社では環境整備を促進しています。環境整備とは、そのままの意味で、仕事がやりやすい「環境」を整えて備えることをいいます。環境整備をすることによって損益分岐点を下げることも可能になります。今回はその第三弾として実際に環境整備を行った箇所の事例を踏まえご紹介します。

〇新工場
今回の環境整備場所は新工場です。現在は倉庫として使用しています。 新工場とだけあって、必要なもの以上に不用品が増えておりました。散乱した段ボールや精密機械も適切な場所に移動、管理を行いスペースの確保を行いました。今回、使用するものを種類別に整理した結果、使うものと使わないもの、使用頻度によって物の置場の定位置管理も行うことができました。また、beforeでは、窓が開けられる状態ではありませんでしたが、afterでは、スペース確保のおかげもありコロナ対策として大切な換気もできるようになりました。5月はパート社員も新たに入社し、今まで以上にコミュニケーションが活発になりました。目に見えるものから環境を整え、同じ方向、価値観を揃え、さらに環境整備を促進してまいります。

〇まとめ
いかがでしょうか。今回は環境整備の取り組み第3弾をご紹介致しました。まだまだ改善できる箇所もあるためまたご紹介致します。衛生管理をしっかり行い、お客様のご要望にお応えさせていただきます。弊社では両面テープの販売や加工などを行っています。各種お問い合わせはこちらから。 hourai.info/mailform/