株式会社ホウライでは、両面テープの打ち抜き加工を承っております。両面テープの打ち抜き加工と言っても耳にしたことがないかもしれません。少しニッチな話になりますが、前回ご紹介した【一部テープ】に続いて今回は【つまみ付き】のテーマに沿ってその特徴をご紹介していきます。

〇実際にあったお問い合わせ

つまみ付きの内容を紹介をする前に、ホウライにお問い合わせを頂いた事例をご紹介します。
①「両面テープやクッション材、スポンジ材などで希望の形に加工出来ないか」とお悩みを持ったお客様より「両面テープ、抜き加工」と検索した結果、いくつかある検索の中でホウライのHPがヒットしお問い合わせをしました。

②「カードと紙を貼り付けるテープがあるか?」とご相談を頂きました。 その中で、希望しているサイズにカット可能なのか、カード側には糊残りしてほしくないなどの要望もありました。 該当しそうな材料サンプルをお送りさせて頂き、ご購入して頂きました。
上記のような形でサンプル品をご使用して頂くことも可能で、豊富な商品からお客様の用途に沿ったものをご提案させて頂きます。 同じ両面テープでも粘着素材が異なることも多い為、プロの目からみた商品選びをぜひご検討ください。

〇ご好評につき
事例でもご紹介した両面テープの中でも、丸型の両面テープは特にご愛顧されている商品です。最近では、ドライブレコーダーにも使用されていることも多く、身近な存在ではないでしょうか。使い方によっては、どうしても粘着部分が弱くなったり、サイズが合わないなどの様々原因が生じる為注意が必要です。現在はご好評につき、日東5000NS 直径7.0㎜、9.5㎜、12.0㎜、13.0㎜、17.5㎜、20.0㎜、23.0㎜、35.0㎜、42.0㎜が大変人気商品で欠品になる場合もございます。11.0㎜の小さいサイズから79.0㎜の大きいサイズまで豊富なラインナップを持ち合わせています。丸型の両面テープの他にも、様々な商品を取り扱っている為、ご興味ございましたら何なりとお問い合わせください。

〇つまみ付きとは?

では今回のテーマでもあるつまみ付きについてご紹介致します。添付してある写真の中の黒い製品の右端に少し凸になってる部分がつまみの部分です。台紙から取るときにこの凸を持てば、取りやすくなっています。実際の作業においてつまみを持って台紙から取り出し、所定のところにつまみを持ったまま貼りつけます。つまみとなっている透明のフィルムを剥がすと両面テープとして使えるのが特徴です。正確に必要なのは、上段では黒い部分、下段では半透明の枠の形状した部分になります。

〇まとめ
いかがでしょうか。今回は【つまみ付き】を紹介させて頂きました。3週に渡り仕上がり状態についてご紹介致しました。株式会社ホウライでは、使用する用途にあわせてご提案もさせて頂きます。ネット販売を承っておりますので、 何かお困り事になりましたら下記にお気軽にお問い合わせくださいhourai.info/mailform/


 

どーも、ひぐっちゃんです。

8月も終わりましたね。
なかなかヘビーな月でした。

オリンピック閉会からの長雨にはもううんざり。
高校野球は連日の延期。
夏の日差しはどこへやら。
9連休だったお盆休みも、この長雨で気分が滅入ってしまいました。

やっぱり太陽って大事ですね。

ようやく夏らしい日々が戻ってきて、元気回復している今日この頃です。

そんな8月の最終週、28日土曜日に半期に一度の活動がありました。
環境整備活動を通じて、PDCAサイクルを回し、実務にも活かせるようにする活動です。

PはPlan(計画)
DはDo(実行)
CはCheck(チェック)
AはAction(アクション)

計画を作成し、その通りに実行。その結果、成果をチェックして、継続か改善をしていく。それを6ヶ月繰り返し、半期ごとに振り返り総括します。

それぞれのグループに分かれ、活動を振り返り報告書を作成。
みんなの前で発表し、次の課題まで出します。
そうやって自然とPDCAが身につくようにしていきます。

この活動を続けるようになり、漠然とした行動は少なくなったと感じます。
何か行動を起こしても、どうだったかの振り返りと次に生かすための改善案を必ず出すようになりました。これは大きな成果です。

PDCAをしっかり回せている企業は少なく、弊社も実際まだまだです。
しかしこれが定着化すれば、お客様へのサービスや品質の向上につながったり、働いている従業員が仕事のしやすい環境になっていきます。
常にいい方向に動き続ける、とても大切な活動となっています。

振り返り活動当日、早く終われば終業時間を待たずに帰れるということもあり、皆真剣に取り組みます(笑)
事前にテーマを洗い出すグループ、役割分担を考えて持ち寄るグループ、課題箇所を事前に調査して話し合うグループなどなど。

仕事をいかに早く終わらすか。

「早く帰りたい!」という理由でも、事前準備をしっかりして仕事を早くするやり方ができていました。
この活動、結構奥が深いんです。

ふと、今の国の方針を見てみると、「PDCA回せてるかな?」って感じちゃいました。

変なしがらみや、価値観、固定観念や思惑などが絡み合うと、このサイクルは回りません。
それらを取り払い、事実(数字)を基にして皆が意見を出し合う。
そこに権力や立場は無く、「もっと良くしていこう!」という共通の思いに向かうだけ。

そんなシンプルな構図を弊社は構築しつつある。

つくづく、良い会社だなーと感じました。

さて、そんなこれからも前へ突き進む弊社が気になったあなた!
お問い合わせお待ちしています!
お気軽にお声掛けください!!

まだまだ暑さは残りますが、皆さまお体には注意してくださいね。

それではこの辺で。

ではまた!

********************
株式会社ホウライ/ Hourai co.,ltd
〒578-0901
大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
樋口 勇紀

TEL:072-871-4848 
FAX:072-874-0282
URL: <www.hourai.info/> www.hourai.info/

********************