ホウライではセパレータを販売しています。セパレータとは?と聞かれてすぐにピンとくる方は少ないのではないでしょうか。セパレータとは、台紙として使われる紙やフィルムのことを指し、剥離紙とも言われています。セパレータの特徴は「粘着剤の保護」ですが、今回はハサミやカッターで切る時の難しさについてご紹介させていただきます。

〇セパレータとは?
私たちの身近にあるもので、両面テープがあります。両面テープを買った時に、製品の裏側についているシートのことで、1枚目の画像の黄色の台紙の部分をセパレータと呼んでおり、四角い両面テープを1枚ずつ剥がして使います。一般の両面テープを引き出すと裏側は粘着面のままですので、そのまま切ってすぐに貼り付ければ何の問題も無く、普通に使えます。しかし、貼り付けたい場所の形状が丸型や三角の場合、切ることが難しかったり、粘着面を何度もはさみで触れてしまったりしてしまう恐れがあります。さらにもっと複雑な形状やドーナツ型の両面テープだったらどうなるでしょうか? ハサミではなくカッターナイフを使わないと非常に困難になってきます。しかし、市販のロール状の両面テープのままカッターナイフで切れるでしょうか?これまた非常に困難になってきます。

〇セパレータがあれば可能!?
そこで、セパレータの出番です。セパレータを両面テープに貼ることで、粘着面の保護になり、3枚目の画像のようにセパレータ上にテープを乗せることでハサミやカッターでも切れるようになります。また、1つのセパレータの上に複数の製品を載せることも出来ますので、数量管理も簡単になります。切った後も4枚目の画像のように剥がせるため、両面テープとして使うことが可能です。

〇まとめ
いかがでしょうか。今回はセパレータのご紹介致しました。両面テープだけを切ろうとすると粘着部分がハサミに付着してしまい、ハサミがベタつく恐れがあります。セパレータをくっつけることで、ハサミにベタつかないため、セパレータがとても重要な役割を担っています。ホウライでは、セパレータの販売をしております。両面テープとセパレータのセットでも対応可能です。また、なにか気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。 hourai.info/mailform/