情報を一覧化すると、現状や、やるべきことが一目でわかって良いですよね。
しかし、せっかく一覧化しても情報が多くて逆に見づらくなってしまっていたり、すぐに欲しい情報を探せなければ意味がありません。
ホウライでは細かいところまで目を配り、環境整備や改善を行って仕事がしやすい会社を維持するために日頃から業務改善に取り組んでいます。
今回はそんな改善の一環として、「吊り下げ表示」「ポケットで管理」「空いたスペースの活用」をご紹介します。

〇吊り下げ表示
今回は、外注依頼一覧を吊り下げ表示しました。
外注のお客様6名分の依頼内容がすぐにわかるようになり、取り出しやすくなりました。
吊り下げ表示にしたことで改善前より一人当たり5秒の時間短縮になりました。
デジタル化が進んでおりますが、なんでもPC上で管理するのではなく、「仕事のしやすさ」を重視することでこのような改善につながりました。
画面上でお客様名を検索するより、吊り下げ表示にした方が「いくつ」「どこに」「誰の」情報があるか手に取って確認することができますね。

〇ポケットで管理
さらに、お客様毎にポケットを作成し、その中にそれぞれ依頼内容を収納するような表示の仕方を取りました。
この方が、どのお客様の内容なのかすぐわかりますし、取り出すときも各ポケットから取り出せばよいので探す時間がなくなり、今回の時間短縮に繋げることが出来ました。
また、お客様毎のポケットにお客様名のシールを張ることで、整理も楽になります。
見やすく、すぐに取り出せる仕組みがあると仕事の効率も上がります。

〇空いたスペースの活用
今回吊り下げ表示にした依頼内容は、出荷場所のホワイトボードへ掲示しました。
使いたいときに使いたい場所で情報の管理ができるとスピーディに仕事が進められます。
ものを単純になくすだけでなく、空いたスペースを活用し、必要な情報の掲示に使用できます。

〇まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は改善の取り組みをご紹介いたしました。
今回の改善は、少し発想を転換させることで時間短縮に繋がった事例でした。
仕事のしやすさを重視して今後もこのような改善を進めていきます。
日頃から行っている環境整備は整理・整頓・清潔だけでなく、時間短縮や仕事効率化にもつながる素晴らしい取り組みです。
過去の投稿では環境整備によって時間短縮や効率化アップの取り組みをご紹介していますので、そちらもご覧いただければ幸いです。
また、なにか気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
hourai.info/mailform/