私たちが業務をするにあたって大切なことは、整理整頓や物の綺麗な状態で保つことではないでしょうか。
整理整頓もただ場所を決めて置き場を決めるだけではなく、「ここにあったら面倒じゃないのにな」や「あっちまで行く時間がもったいない」を考え、より効率の良いものへ常に改善をしていくことが重要です。
1回数十秒の時間短縮も一日に3回以上その動作を行うとしたら、年間で換算すると数時間の時間短縮に繋がることも…!
今回は株式会社ホウライが行った取り組みとして、「不要物を捨てて動線確保!」「台車は使用頻度が高いところに」「壁紙を変えることでより気付く」を実施しましたので、ご紹介いたします。
〇不要物を捨てて動線確保!
エリアCに設置をしている棚65・棚66の整理整頓を行いました。
そこで出た不要物はなんと副資材7巻、緩衝材19枚、ライト1ケ、資材1巻!
副資材と緩衝材は今回処分をし、ライトは処分検討品として使用することがないと判断したら処分をしていきます。
資材は資材課に返却をし、別の機会で使用をしていきます。
これらを整理整頓をしたことで、425×520×410のスペースが1段分、425×1420×410のスペースが1段分、425×1420×670のスペースが1段分空きました。
この空いたスペースにエリアC付近で使用頻度の高い仕掛品や副資材を移動させて行きます。
使用頻度の高いものを作業場の近くに持ってくることで、物を取りに行く時間の短縮が見込めます。
探す時間、取りに行く時間を短縮していって、よりお客様のために時間を使っていきます。
〇台車は使用頻度が高いところに
エリアEのロールになっている資材が置いてあるスペースに設置していた台車置き場を、より利用頻度が多いエリアDへ移動しました。
場所を移動したことで、台車を使いたい人が確保しやすくなり、空いている台車があるかをわざわざ見に行く必要がなくなりました。
エリアEに設置されていたときより、1回あたり約10秒の短縮になりました。1回10秒と言えども、甘く見てはいけません。
この10秒の短縮が年間6時間程度の短縮に繋がりました!
また台車を置くスペースを黄色のテープで囲っておくことで、元に戻す場所も明確になりました。
このテープのおかげで、その辺に放置された台車を探すといった無駄もなくなりました。
〇壁紙を変えることでより気付く
途中だったエリアCに壁紙張り替えを進めました。
今回行う範囲、高さ2700×幅1000には壁に段差がありましたが、綺麗に張り替えが出来ました。
張り替え前の壁の状態は汚れと年季でグレーになっていて、汚れが付着しても気付きにくくなっていました。
今回の壁を真っ白にすることによって、少しの汚れも目立つようになりました。
汚れに気付いたらすぐに綺麗にして、白い壁を保って行きます。
〇まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は整理整頓や清掃の取り組みをご紹介いたしました。
整理整頓をすることで会社の印象がガラッと変わってきます。
また環境整備は整理・整頓・清潔だけでなく、時間短縮や仕事効率化にもつながる素晴らしい取り組みです。
この取り組みにより会社が変わります。
探す時間やものを取りに行く時間は何も生産しない無駄な時間です。そんな時間を少しずつですがコツコツと減らして、よりお客様のために時間を使って行きます。
また何か気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
hourai.info/mailform/