職場の環境を整えることは、そこで働く人々の気持ちや行動にも大きな影響を与えます!
整った職場は、ただ単に見た目が良いだけでなく、効率的な作業を促進し働く意欲を高める効果もあります。
小さな取り組みでも積み重なることで、職場全体の生産性やモチベーション向上に繋がるのだとこれまで行ってきた環境改善の活動を通して実感しています!
今回は、環境改善の実例として、社内で行われた「組織図の整理活動」「組織図の整頓活動」「天井の清掃活動」の取り組みについてご紹介します。
〇組織図の整理活動
まず、「整理」とは必要なものと不要なものを分け、不要なものを取り除くことを指します。
今回は社長から下の組織図を一度すべて取ってしまいました。
これにより、エリア内の表示物が減り、見た目のスッキリ感が増しました!
これまで何度かアセスメントのたびに組織図を変えなければならない状況はありましたが、突然の社内異動や新人さんの入社などでなかなか決めることができず手つかずになっていました。
しかし、今回大幅な異動が重なりこれ以上伸ばしきれないと思い組織図を見直す活動を行いました。

〇組織図の整頓活動
次に、「整頓」とは残った表示物をどのように配置するかを決め、使う頻度や役割に応じて最適な配置を考えることを指します。
今回は一度「整理」をするためにすべて取り外した表示物をより見やすいように工夫をしながら整頓し再度組織図を作成しました。
さらに今回は異動があった際にすぐに動かせるように工夫をしたり、部署ごとに色分けをしたことで「これはどこの部署か?」などもすぐに把握できるようになり、探す時間の短縮にもつながりました!
今後もたくさん話し合い楽しみながら改善活動をしていきたいと思います。

〇天井の清掃活動
最後に天井に汚れがあったので、綺麗にするために清掃活動を行いました。
天井には長年の劣化による汚れや剝れなどが目立っており、何とか綺麗にならないかメンバーで話し合いを行いました。
一度拭き上げることにしましたが、納得のいく効果が得られず達成感があまり感じられなかった為、急遽ペンキを使うことにしました。
結果的に汚れ防止の袋を引くなどかなり大掛かりな作業になりましたが、白色でとても明るく綺麗になり頑張った分達成感もありました!

〇まとめ
いかがでしょうか。
今回は、整理・整頓・清潔という3つのポイントを中心に、社内で行われた環境改善の取り組みをご紹介しました。
今回は見た目を重点的に作業場の環境を整える取り組みを行いました。
このような取り組みを通じて、会社全体の生産性が向上し、働きやすい職場環境を実現していきます。
小さな取り組みではありますが、積み重ねることで大きな効率UPや成果に繋がります。
株式会社ホウライではスタッフ全員が働きやすい会社を目指しています。
もし、何か気になる点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
hourai.info/mailform/