液晶保護フィルムをご存じでしょうか。スマートフォンの液晶画面の保護に使用されるのが一般的だと思いますが、今回は特徴やスマホ以外で使われる用途を紹介していきたいと思います。

〇特徴
保護フィルムは、スマホの液晶画面を守るためのフィルムで、指紋や眩しい光からの反射からの保護などその用途は様々あります。PET素材を基本としたフィルムで、ペットボトルにも使用されており、薄くて柔らかく、フィルムを貼っても段差や違和感をほとんど感じることはありません。また、注意点として貼りつける時に気をつけないと気泡が入りやすいです。

〇用途
・大型ディスプレイ用液晶保護フィルム
各種タッチパネルや液晶モニター用の保護に最適なフィルムとなっており、大型画面の反射防止や保護として使われています。液晶画面を透明で艶感がある画面イメージに変えられます。また、照明等の映り込み防止のフィルムがあります。

・オートバイや自動車用保護フィルム
ステッカーやシールと同じような台紙がついており、はさみやカッターなどで自由に希望のサイズや希望の形状にカット可能です。 自動車やオートバイは3次曲面などが多いので、 事前に形状にカットしたり、任意のサイズにカットできます。

・液晶画面やタッチパネル保護フィルム
タッチパネルや液晶モニター用の保護に最適なフィルムとなっております。 タブレット端末、飲食店タッチパネル端末、PCモニター、公共用タッチパネル端末、モバイル端末タッチパネル、インフォメーションディスプレイや工作機械ディスプレイ、等で使われています。

・その他
さらに、時計や小さなお子様やペットを飼っているご家庭では、壁や床に汚れや引っかき傷防止等にも使用されています。また、ほこりがたまりやすい家電の裏や洗面所の水垢、傷を付けたくない家具等にも適しています。

〇まとめ
いかがでしょうか。液晶保護フィルムは様々な場面で使用されております。何かお困り事になりましたら下記にお気軽にお問い合わせください。 hourai.info/mailform/