みなさんはシリコンゴム用両面テープという聞くと、どのようなイメージを持ちますか?私たちの生活の中でもゴム製品のものは意外と多く、目にする機会もあるかと思います。前回紹介したシリコンゴムの紹介に引き続き、シリコンゴム用に使用される両面テープの特徴や用途を今回は紹介していきます。
〇特徴
シリコンゴムの特徴は、両面テープの両面それぞれに特性が違う接着剤が使用されている点です。シリコンゴムに対して強い粘着性があり、片側は透明はく離紙で、シリコン系粘着剤となっています。主にシリコンコート面やシリコンゴムに接着します。もう片側は、白色はく離紙側となっており、アクリル系の粘着剤でプレスチックや金属に接着可能です。シリコンゴム用の両面テープの構成は、はく離ライナー(紙面)を基板に、アクリル系粘着剤→基材(ポリエステルフィルム)→シリコン系粘着剤→はく離ライナー(透明フィルム)という構成になっています。その他の特徴として、高い透明性と製品によっては、第2面のガラス面になじみやすいです。またホウライでは、シリコンゴム用のテープとして、恵比寿化成様の880WPを使用しております。
〇用途
主な用途は、シリコンゴムと金属やプラスチックの貼り合わせ、シリコンゴムの接着部分の絶縁や固定用、部品の搬送用として使用されています。
〇まとめ
いかがでしょうか。今回はシリコンゴム用両面テープを紹介させて頂きました。シリコンゴム用両面テープは、主に部品と部品の貼り合わせなどで使用されております。株式会社ホウライでは、シリコンゴムだけでなく、両面テープを中心に様々な商材を取り扱っています。ネット販売を承っておりますので、 何かお困り事になりましたら下記にお気軽にお問い合わせください hourai.info/mailform/