【工夫で仕事を面白く!】

株式会社ホウライは、大阪府東大阪市におきまして両面テープ、ポロン、PETフィルム等の加工、販売を少量から致しております。取り扱いさせて頂いております材料は上記の両面テープ、ポロン、PETフィルムの他にスポンジ、ゴム板、そのほかの樹脂フィルム、金属フィルムなどがございます。今回は商品紹介からは少し離れて、弊社で取り組んでいるちょっとした【 工夫 】についてお話させていただければと思います。

〇工夫が大切
弊社のような製造業にとって【 工夫 】は非常に大切です。人手が限られている現在、より多くのお客様の要望にお応えするためには「生産性」は常に上を目指していかなくてはいけません。同じ時間をかけてものを作り続けていくわけにはいきませんから、常に【 工夫 】して時間短縮や品質向上を意識しながらモノづくりをすることになります。工夫というのは、本当にちょっとしたアイデアから大きな変化を生み出すことができます。今のやり方を当たり前にはせず、もっといい方法を皆で探し続けていくことでより仕事をしやすい環境へ変えていくことができます。

〇事務作業での悩み
今回ご紹介するのは経理業務で見つけたひと工夫です。久しぶりに経理伝票をファイリングしてみたら、ものすごく大変で面倒くさい作業で嫌になってきました。これまでのやり方ではA4用紙の伝票を1枚1枚半分に折って印をつけ、その印に合わせて真ん中になるように穴を空けるという作業を繰り返す必要がありました。これが意外と時間がかかるんですよね…。そこで何かいい方法がないか模索したところ、とてもいい案が!

〇簡単にできるちょうどいい工夫
それが写真のものです。A4の用紙の真ん中を取るために折り曲げる作業が必要ないように、カッターマットに軸をつくりました。カッターマットには誰でもすぐ使用できるように、軸だけでなくメッセージも記載することに。これで作成者本人でなくても、穴あけパンチを置く位置、A4用紙を合わせる位置がすぐに分かることができます。また、このように軸に合わせるだけで簡単に真ん中がわかるので、ズレてしまったなどのミスを防止することにも繋がります。このようにお金をかけなくてもこういったものを作ってみるだけで、簡単に作業時間を削減することができます。わたしたちは【 工夫 】も仕事を面白くするための一つの要素だと思って、モノづくりをしています。