先日、協力会社の工場監査として来社されたA社様より環境整備の状態を見られて
「リモコンの置き場まで決まっているんですね。びっくりししました。」
「私どもも見習いたいです。」
「現場での説明も分かりやすかったです。」
とのお言葉を頂きました。
今回から環境整備点検と同じ要領で、お客様への説明などは職場の方にアテンダントとして付いてもらいました。
ホウライでは環境整備を通して工夫をしながら常に業務改善をし、働いている全員が仕事がしやすい環境づくりに取り組んでいます。
今回は「カーテンで光熱費節約」「置く場所を明確に」「見えない場所も洗車」というポイントをご紹介いたします。
〇カーテンで光熱費節約
今回はエリアJの光熱費削減の為に古いロールカーテンを整理して、新しく遮光、断熱、防音のロールカーテンに変更しました。
実は、エリアJの事務所のエアコンの効き具合が悪く、空調を強にしても部屋の温度が変わりませんでした。
原因は窓にあり、窓から冷気が部屋の中に漏れることによって、設定温度を高くしないといけない状態でした。
特に冬場の場合は、設定温度を上げると電気代が高くなるので、電気代が高くなっている中で少しでも節約するためにカーテン選びは重要になってきます。
導入した結果、断熱効果は58.7%(カタログより)ありました。
他にも、遮光一級の効果は閉めた時に人の顔が認識できないぐらい真っ暗でシルエットが分からないぐらいの透け感、防音効果は施工前65db、施工後は42dBとしっかり効果を得ることができました。
他の部署にもオススメできそうです!
〇置く場所を明確に
エリアHの出荷場所の棚の位置決めのラインテープと表示の作成を行いました。
これまでは、位置決めをしておらず、大体の位置で作業を行っていました。
棚や台の位置をラインテープで囲い、位置を明確にして、そこに表示をする事により位置がずれていても棚が移動していても誰でもその場所に戻せるように整頓活動を行いました。
また、見た目も雑然としていましたが、今回の活動で綺麗に整頓ができているとお客様に印象付けることも出来るようになりました。
今回の活動でエリアNで物を探す時間が年間240分から80分になり160分の短縮になりました。
今後は、棚や台の配置を変更することにより、更なる作業効率の改善の余地があると思います。
〇見えない場所も洗車
清掃活動では、営業車の清掃を行いました。
今までは月1回程度の水洗いで行っていましたが、今回の清掃活動で普段できていない部分が浮き彫りになり、綺麗に磨き上げることができました。
汚れがひどかったのは、ドアの開閉部分で見えないところでした。
同じような場所が5か所あったので皆でコミュニケーションを取りながら丁寧に磨き上げることができました。
〇まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は整理整頓のポイントをご紹介しました。
物のおく位置を決めることによって、探す時間を短縮することが可能です。
環境整備は整理・整頓・清潔だけでなく、このように時間短縮や仕事効率化にもつながる素晴らしい取り組みです。
この取り組みにより会社が変わります。
また、なにか気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
hourai.info/mailform/