鯉のぼりが5月の爽やかな風の中を 力強く泳ぐ季節となりました。
先日、 高槻市の芥川を通った時 こいのぼりフェスタ1000 という催しをしていた。
なんと1000匹のこいのぼりが 上空を泳ぐ光景は、圧巻だった。
私の見た鯉のぼりは 釣られ干された魚のように ぶら下がっていたが・・・
ご存知の方もおられると思いますが、 少しWikipediaで 鯉のぼりを調べはじめた。
日本の風習で、江戸時代に武家で始まった 端午の節句に男児の健やかな成長を願って 家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作った のぼり 紙・布・不織布などに鯉の絵柄を 描いたもので、風を受けてたなびくように なっている。
初期の鯉のぼりは真鯉(黒い鯉)だったが、 やがて真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の 二色となり、さらに青鯉も加わって家族を 表すようになった。
節句の行事は平安時代からとされていて、 男児の立身出世・武運長久を祈る年中行事となった。
江戸時代中期になると 商人がこの風習を行うようになった。
省略
と 鯉のぼりと調べると こんな感じにえらい事になり、 どこで、話しを終わればいいか 困ってしまった。
ご興味のある方は、 下記のURLから、
<ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82% 8A> ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3% 82%8A
もとは、 中国の後漢書による 古事の鯉の滝登りかららしいが、
まぁ、なんともあれ あれは、すごかった。 
近所での事なのに行かなかった 近所だから行かなかったのか?
通天閣 近所なのに行かない そんな、感じかな?
とりあえず 孫が男児なので 風習に習って 健やかに育っていくようにと 願いながらお祝いをした。
皆さまの 身近な有名な催しは なんですか? また 教えてください。
連休疲れを残さないよう、 気持ちを入れ替えて、 お互いますます頑張りましょう。
株式会社ホウライ 山田 慶太