【壁もとことん有効活用!】
株式会社ホウライでは環境整備を促進しています。環境整備には職場で働く人の心をかよわせ、仕事のやり方や考え方に気づく習慣を身に付ける効果があります。 また、会社の文化でもあり、環境整備を実施することで、全社員の活動に心がこもります。今回はそんな株式会社ホウライの改善事例の中から「マグネット置きへの移動」について改善を行いましたので、詳しくご紹介します。
〇ホワイトボードの壁!?
株式会社ホウライのオフィスは、壁面にホワイトボードを取り付けている箇所があります。壁面を壁紙ではなく、ホワイトボードにすることで磁石で掲示物を取り付けたり、書き込みをすることができるので余白なく壁全体を有効活用できるようになっています。そんなとっても便利な壁ですが、普段何気なく使用しているので風景化しやすいのがデメリットでもあります。風景化してしまった壁はせっかく有効的に使用している意味がないので、環境整備を通して、定期的に見直しを行い、不要なものや風景化してしまって掲示している意味をなしていないものがないかをチェックしています。
〇壁に謎のマグネットが…
今回、環境整備中に社員がある発見をしてくれました。それはなぜここに置かれているのか、いつから置かれているものなのか分からない完全に風景化してしまっているマグネット21点です。ホウライのロゴマークをラミネートしたマグネットとその他20個の白い四角のマグネットは、なんの意味もなく壁に置かれていました。以前、何かに使用する予定だったものかと思われますが、現在はとくに使用されていなかったので活用できるように設置することにしました。
〇すっきり収納
四角のマグネットは棚の一角に専用のケースを設置し、誰でもすぐにわかるようにイラストと文字でラベリングを行いました。ホウライのロゴマークのマグネットは設置場所を検討しているところですが、会社のアピールにも繋がるとても素敵なマグネットなのでどこか見やすい場所へ表示することで有効的に使用したいと考えています。
○まとめ
いかがでしょうか。今回は改善事例の取り組みをご紹介いたしました。 小さなことからコツコツと環境整備を進め、お客様から見ても恥ずかしくない社内にしていければと思います。環境整備は整理・整頓・清潔だけではなく、紹介させて頂きました時間短縮や仕事の効率化にも繋がる素晴らしい取り組みです。この取り組みにより会社が変わります。また、なにか気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。hourai.info/mailform/