皆さんはやるべきことだとわかっているのに、つい忘れがちな作業はございますか?
人間は忘れる生き物なので、毎日やることでも、うっかり手を付けないままにしてしまうこともあると思います。
特にそれが給与に直接かかわってくるタイムカードの打刻等であれば重大な問題ですよね。
全従業員の毎日の勤怠がしっかり打刻されているかを確認することは、かなり時間が掛かる作業です。
正しく勤怠が押されているかを見るだけでも大変ですが、勤怠の打刻漏れがあると修正する必要があり、さらに時間が掛かってしまいます。
ホウライで取り入れている毎日の環境整備や改善は、仕事を効率化し作業をスムーズにしてくれます!
ホウライでは細かいところまで目を配り、普段は見落としていたり、風景になっている部分も意識し、環境整備や改善を行って仕事をしやすい会社を維持するための取り組みをしております。
今回はそんな改善の一環として、「タイムカード打刻忘れ表示作成」を実施しましたので、ご紹介いたします。

〇タイムカード打刻忘れ防止表示
今回は、タイムカードの打刻忘れや毎月16日以降に行う確定を忘れることが多いことから表示を作成し、タイムカードを打刻するタブレットの横に置きました。
今までは、タイムカードの打刻や毎月の確定の際に忘れている方への声掛けが必要でしたが、表示を置くことで注意換気が視界に入りタイムカードの打刻を忘れにくくなる改善につなげることができました!

〇視界に入りやすい表示作成
ただ表示を作成するだけでは、全員の目に止まることがなく、打ち忘れを完全に防ぐことが難しい状況です。
しかし、その表示の色を黄色や緑といった目に留まるものにし、そこに記載する文字も色付けしたり大きく記載したりすることで、多くの人が注目できるようになり、より打刻忘れや確定忘れを防止できるようになったのではないかと思います。

〇修正の時間はもったいない!
勤怠の打刻漏れがあると修正する必要があります。
もし社員全員がしっかりタイムカードを打刻出来ていれば、その時間を削減して、他の作業に手を回すことが出来ますよね。
勤怠の修正は生産性がありません。
勤怠の打刻の確認や修正、確定漏れ防止の呼びかけなど、漏れがなければかかる必要のない手間や時間を削減することで、他の仕事に時間をかけることができました!

〇まとめ
いかがでしょうか。
今回は改善の取り組みをご紹介いたしました。
忘れがちなことも、すぐ視界に入るように工夫すれば見忘れがなくなります。
修正をする時間が無駄、声をかける時間が無駄、そういった考えから今回の改善が発案されました。
環境整備は整理・整頓・清潔だけでなく、紹介させていただきました時間短縮や仕事効率化にもつながる素晴らしい取り組みです。
この取り組みにより会社が変わります。
また、なにか気にかかる点などございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
hourai.info/mailform/